SSブログ

乗換アプリ検証してみました!! [その他]

まいどっ[晴れ]

いろいろあるアプリの中から本日は、乗換案内のアプリを5つ検証してみたいと思います[るんるん](これはせがれが勝手に自分の思うことを超ざっくり書いているだけなのであくまで参考までにしてください)

ではさっそく[モバQ]

まずは、ソニータブレットでもプリインストールされています、『駅すぱあと』
駅すぱあと.png

トップ画面はこんな感じです
20120423-165930.jpg

出発駅名を入力すれば勝手に到着駅にいくなど、プリインストールされてるだけあって、それなりに使いやすいかなー[るんるん]

検索したらこんな感じ
20120423-170045.jpg

候補をおして、戻るときがわかりにくいのがちょっと不便ですねー[ふらふら]

でもまあ出来のいいアプリって印象です[わーい(嬉しい顔)]

次は『駅探』
駅探.png

こちらは文字も大きくわかりやすいトップ画面ですね[るんるん]
20120423-170111.jpg

駅名入力も大きいのでいい感じ[わーい(嬉しい顔)]
20120423-170130.jpg

経路も大きいので見易さは抜群ですね
20120423-170151.jpg

他の候補はよこでスクロールできるみたいです

全体的にわかりやすくていい感じですが、あえて言うならたて画面にしかならないところですかねー。キーボードが小さくなるので少し入力しにくい。
それ以外はいい[ひらめき]

では、続きまして『乗換案内』
乗換案内.png

こちらはトップ画面に大きく入力するところが出てくるのでわかりやすいですね[るんるん]20120423-170225.jpg

縦横両方のほうこうに対応しているので、入力もしやすいです[るんるん]

検索結果もわかりやすいですね

20120423-170238.jpg

駅名を押せばプラス検索と言う機能でGoogleマップの地図がでてきます[ぴかぴか(新しい)]

これは便利ですね[グッド(上向き矢印)]

他の候補は右上の矢印で変わるのでわかりやすいです[目]

トップ画面のところに出発駅・到着駅とないのでそこだけがわかりにくいかもですが、欠点が少ないアプリですね[わーい(嬉しい顔)]

続きまして、『Y!ロコ乗換』
ヤフー 乗換え.png

ヤフー乗換のアンドロイド版です[手(グー)]

こちらも、トップ画面に大きく出てくるのでわかりやすいですね。
20120423-170300.jpg

検索画面も候補が下にでてきて、わかりやすいですね[わーい(嬉しい顔)]
20120423-170412.jpg

さらに、一本前 一本後の検索もすぐにできるのがいいですね[わーい(嬉しい顔)]

駅名が青くなっていて、そこを押せばYahooの地図になって見れるのも便利ですね[かわいい]

これはなかなかいいアプリです[晴れ]

ただ縦画面のみの対応なのでキーボードが打ちにくいのが欠点ですかね[目]

続きまして、最後は『乗換NAVITIME』

乗換ナビタイム.png

こちらは、トップ画面に路線図がでてくるという、他のとは少し違いますね[わーい(嬉しい顔)]

出発駅と到着駅が少し小さいですが、路線図から選択できるので、これはこれでありですね[ひらめき]

検索した画面も、左に候補、右に詳細というかんじになっています。
20120423-170503.jpg

ここで注目すべきは、画面右の詳細の中の俊徳道~上本町の間のところの赤字『前方車両』と書いているところです[ひらめき]

どの辺りに乗れば乗換しやすいかと言うのも書いているので、とても便利ですね[グッド(上向き矢印)]

これは他にはなかった気が・・・・します[exclamation×2]

このアプリは少し他の乗換案内アプリと違う感じがしておもしろいですね[るんるん]

出発駅と到着駅の入力が小さい事以外はかなりいいんじゃないでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

今日はここまでです[るんるん]

他にもこんなアプリ検証してほしいとか要望あれば、リクエストください[グッド(上向き矢印)]

せがれが頑張ってリポートいたします[モバQ]

では、おおきに[爆弾]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。