SSブログ

和歌山 天野の里でホタル撮影♪&タブレット体験会やるよ編 [撮影]

まいどっ[ひらめき]

最近の暑さにバテテしまいブログがおろそかになってしまってました。。。[ふらふら]

昨日は、定休日でふとホタルを撮りに行こう!!と思い相棒のα57と三脚を持って行ってきました[るんるん]


場所は、和歌山県は高野山のふもとの天野の里です[わーい(嬉しい顔)]

amano31.jpg

↓天野の里HP↓
http://www.katsuragi-kanko.jp/amanonosato.html

河内長野でお買いものしてると時間は8時に・・・(汗

結局到着は9時ごろでした[手(パー)]

辺りは真っ暗でしたが、川の周辺にはホタルがいてるいてる[グッド(上向き矢印)]

勢いで来たので装備品はα57と18-55の標準ズームレンズに三脚[ダッシュ(走り出すさま)]
ソニーストア

三脚は携帯もしやすい小さいやつにしました。




とりあえず、レンズは一番広角側にして、F値を出来るだけ下げて、リモコンがないのでセルフタイマー2秒でシャッタースピードは30秒に設定。

よしっ最初の一枚[カメラ]

DSC09770.jpg

ん??全然撮れてないなー(笑)

あっISO感度が100になってる[どんっ(衝撃)]

とりあえず、ISO感度1600ぐらいに。。。。

DSC09777.jpg

おぉー初めてホタルの光が撮れた!!(涙)

お次はISO3200に[わーい(嬉しい顔)]

DSC09788.jpg

3200のほうが多く撮れてるかな??

と思い、ISO3200で10数枚撮影~[カメラ]

で帰ってきました[モバQ]

こうして改めて確認してみると、ISO1600でも十分撮れてたなーと感じますね~

でも、確かに去年よりかは成長してる!!笑

とりあえず、ホタルが写るのは写ったのですが・・・

これでは少し物足りないですよね~[たらーっ(汗)]

ホタルの写真と言えばもっといっぱい飛んでる写真[exclamation×2]

と言うことで、写真を合成してみました[ひらめき]

ほんとは、Photo shop使ってやりたいところなのですが、使い方がまだいまいちわかってないので今回はフリーソフトの『JTrim』を使い簡単に合成~[かわいい]

『明るい画素優先』にするといいです[るんるん]


でできたのがこちら。。。。

合成.jpg

そうそうーこんな感じ[わーい(嬉しい顔)]

だいぶイメージに近づいてきました(笑)

この写真にさらに、車が通ってまわりが明るくなった写真を合成したのがこちら

合成2.jpg

どっちがいいですか??(笑)

大きい画面で見ると、ちょっとノイズが気になるのを見るとやっぱりISO1600にしとけばよかったかな~

と思いますねー。反省。

でも、とりあえず撮れたので今回は大満足です!!(笑)


そして、ここで告知です[exclamation×2]

明日、明後日にエクスペリアタブレットZを使った『さわって楽しい タブレット体験会』を開催します[グッド(上向き矢印)]

タブレット体験会.jpg

初めてタブレットをさわる方でも安心の体験会ですのでお気軽にご参加ください[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

飛び入り参加大歓迎ですので、ちょっと暇やな。

行ってみよかー。ぐらいな感覚で参加してください[わーい(嬉しい顔)]

タブレットが加わるとあなたの生活に楽しみが増える事間違いなしですよ[ぴかぴか(新しい)]

一緒に楽しい時間をすごしませんかー[exclamation&question]

たくさんのご参加お待ちしておりまーす[わーい(嬉しい顔)]

おおきにっ[モバQ]

facebookページ あります 『ソニーショップDo夢』 
https://www.facebook.com/dome.com.jp


ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 2

袋田の住職

タブレットでいろいろ撮影してみようかと思いました。
by 袋田の住職 (2013-06-16 05:16) 

Do夢

袋田の住職さん
エクスペリアタブレットZはカメラ機能もパワーアップしてますから是非いろいろ撮影してみてください♪♪
私は撮った写真をタブレットで確認するのに使ったりもしてます☆★
by Do夢 (2013-06-18 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。