SSブログ

ホタルの季節になりました!ホタル撮影に挑戦してみよう編 [その他]

まいどっ[晴れ]

もう梅雨入りですねー[雨]

この季節と言えば・・・・そう、ホタルの季節です[exclamation×2]

と言うことで、今日は去年ホタル撮影に挑戦した写真を振り返りながら、ホタルの撮影方法を紹介したいと思います[るんるん]

まだまだ撮影技術が未熟なので、入門編って感じでみてください(笑)

用意するもの

・デジタル一眼カメラ
カメラはシャッタースピードも絞りもマニュアルで選択できるもの。
細かい設定ができるのならコンデジでもOK

α77M2.jpg


・三脚
カメラを固定してシャッタスピードをだいぶ長くして撮影するので必須アイテムです。

三脚.jpg


・レリーズ(リモコン)
シャッターボタンを押す時にブレてしまう可能性があります。
基本、シャッタスピードはバルブで設定して撮影するので必須です。
ですが、私はリモコンがなかったのでセルフタイマー2秒で代用しました。

リモコン.jpg

他にもあれば便利なものってたくさんあると思うのですがなにせ駆け出しなので必要最低限でがんばっています(笑)

とりあえず、この3点があれば、ホタル撮影が可能です[わーい(嬉しい顔)]

では早速、去年初挑戦で撮影した写真をみてもらいましょう[わーい(嬉しい顔)]

DSC09780.jpg


DSC09782.jpg

撮影日時:2013年6月13日
場所:和歌山県橋本市

カメラ:SONY α57
レンズ:SAL18552(キットレンズ)
F値:5.6
焦点距離:27mm
シャッタースピード:30秒
ISO:3200
セルフタイマー撮影

といった感じです[目]

ちょっとノイズ感ありますが、それなりにホタルの光は捉えれているのではないかと思っています[目]

やっぱり、標準のキットレンズではF値が高いのでこんなものなのかなー


と言うことで、2回目は単焦点レンズを手にして撮影に行きました[るんるん]

それがコチラ

DSC09930.jpg

DSC09931.jpg


撮影日時:2013年6月13日
場所:和歌山県橋本市

カメラ:SONY α57
レンズ:SAL50F18(単焦点レンズ)
F値:1.4
焦点距離:50mm
シャッタースピード:10秒
ISO:800
セルフタイマー撮影

真っ暗だったんですよ!!それなのに、風景まで写ってる。。。。。。。

F値1.4ってすごい[exclamation×2]

ISOも800で抑えれたのでノイズ感も少ないですし、シャッタスピードもそれなりに短いので途中で車の光も入りにくかったです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに車のヘッドライトの光が入るとこんな写真に。。。。

DSC09772.jpg


これではこの写真はもう使い物になりません[ふらふら]

光が入るとだめなのでホタル撮影の時は絶対フラッシュは厳禁です[手(パー)]
AFの補助光も切っているほうがいいですねー[手(パー)]

オススメの撮影時間は夕方~暗くなる時です[目]
ホタルの光と風景が撮影しやすいからです[ひらめき]
そして、ピントも合わせやすいですしね[るんるん][るんるん]

と言いながら私は暗くなってからしか言ったことがないのですが・・・・(笑)

そうそう、ピントと言えば、真っ暗な中ではオートフォーカスの設定ではピントが合わせられずにシャッターがおりないことがあります[exclamation×2]
決して霊的なものではなですよ(笑)

なので、マニュアルフォーカスに変更するのも忘れないでください[手(パー)]


今回はホタル撮影の入門編です[手(パー)]
なので、簡単に言います!!(笑)

デジタル一眼カメラを使う!!

三脚に固定する!!

リモコンを使う!!ない場合はセルフタイマーでやる!!

マニュアルフォーカスで撮る!!

そして、いっぱい撮る!!

これにつきます[手(グー)](笑)

設定は、使うレンズにもよると思いますが、
キットレンズの場合は

ISO感度:3200
シャッタースピード:30秒(できるだけ長く)

でとりあえず撮影してみて、そこから調整していくといいと思います[るんるん]

一眼カメラをお持ちの方!!今年はぜひホタル撮影に挑戦してみてください[るんるん]


☆全国のホタル情報はコチラ☆

おおきにっ[ぴかぴか(新しい)]

ソニーストア


ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0