SSブログ

2014年 ホタル撮影 第1回目 天野の里編 [撮影]

まいどっ[目]

突然ですが、昨日ホタルの撮影に行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

いやーー、ブログを書いていると無性に行きたくなって。。。。(笑)

本日の相棒カメラはα7です[手(グー)]

ソニーストア
ソニーストア販売価格:販売価格:142,667円+税 ~ ☆α7の詳細・購入はコチラ☆
icon


というわけで、木曜日は雨の予報だったのに曇り空で雨が降ってなかったので急きょ行くことに決定!!
お得意の思い立ったらすぐ行動です(笑)

なにやら和歌山県の越ヶ滝キャンプ場付近にホタルがいてるとの情報をキャッチしたので、目的地はそこで決定~
イメージ
[目]
koshigatakikyanpu.jpg

☆和歌山県橋本市のホタルの情報源はコチラ☆



夕方の渋滞に巻き込まれながらブラブラ約50Km走って行ったのですが。。。。。

カーナビがさす方向は真っ暗闇でアスファルトの舗装もされていない車一台がやっと通れるような一本道ではありませんか[exclamation×2][exclamation×2][どんっ(衝撃)]

ちょっと進んでみたものの、怖すぎでした[がく~(落胆した顔)]

カーナビはもっと先をさしてるけど、引き返せるかもわからない暗闇の中につっこんでいく勇気がなくあえなく退散。。。。(笑)

Uターンするのに20回はきりかえしました(汗)

帰るのに必死すぎてまったく写真を撮ってなかったのが残念[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、こんなところまで来たのに収穫ナシはいやだ[exclamation×2]

と思い、去年も撮影した高野山方面へ[車(RV)][車(RV)]

去年の写真がこちら
蛍合成.jpg

あっちならきっといてるはずっ[わーい(嬉しい顔)]

ポイントの近くに行くとなにやら土砂崩れがどうとか書いてる看板が・・・・・

っていやいやまさかそんなわけはと思いとりあえず、高野山の山道を走っていきました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

そうすると、あとちょっとでポイントだと言うところでまさかの通行止め[ふらふら]

こんなことってありますか[爆弾]

ついてなさすぎです・・・・今日は撮影するなと言ってるのかな??

と言うか、ホタルの撮影ブログ書くはずが全然写真までたどり着かない[exclamation×2][exclamation×2](笑)

もう少しお話につきあってくださいね(笑)


と言うことで、その迂回路の方面がたまたま、ホタルの名所「天野の里」のほうだったので、行ってきました[手(パー)]

天野の里.jpg

☆天野の里HPはコチラ☆

3度目の正直です、ちゃんと行けました[るんるん]


と言うことで、ではホタルの写真を見てもらいましょう!!

DSC03953.jpg

DSC03955.jpg

DSC03954.jpg

カメラ:α7
レンズ:SEL2870(キットレンズ)
F値:3.5
ISO感度:640
シャッタスピード:30秒

ちょびっと光があるのが見えますか??
5匹ほどしかいてなかったので、こんなぐらいしか写りませんでした[目]

3枚目が明るいのは走行中の車のヘッドライトが入ったためです[ダッシュ(走り出すさま)]

いっぱい飛んでる時に限って車が通るからホンマいやになりますわー[もうやだ~(悲しい顔)]

では次の写真いきましょうー

DSC03950.jpg

カメラ:α7
レンズ:SEL2870(キットレンズ)
F値:3.5
ISO感度:3200
シャッタスピード:30秒

まさかISO感度3200がこんなに明るくなるとは[たらーっ(汗)]

さすがフルサイズと思いました。。。

ISO3200シリーズのもう一枚

DSC03959.jpg

いやーすごいですよね[晴れ]

かなり暗かったのにこんな明るく写っちゃうなんてー[ダッシュ(走り出すさま)]

ようやく設定が決まってきたかなと思ったらパタっとホタルがいなくなったのであきらめて帰ってきちゃいました[手(パー)]

選りすぐりの写真にちょっと手を加えた本日一番

DSC03953b.jpg


こんなに思い通りにいかない日がるのかと思うぐらいなんかついてない日でした(笑)

と言うより下調べが足りませんでしたね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

みなさん、ホタル撮影の際はしっかり下調べを行いましょうね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして、夜のキャンプ場は要注意です[ひらめき]あの先に進んだかたがおられたら是非教えてほしいです[わーい(嬉しい顔)]

気を付けて撮影を楽しみましょう[るんるん][るんるん]

おおきにっ[モバQ]

ソニーストア


ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア




.
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

袋田の住職

大変参考になりました。実は昨夜、蛍、空振りで(--;)
by 袋田の住職 (2014-06-11 06:51) 

Do夢

袋田の住職さん
私もまだまだ未熟なのでうまくは撮れてませんが、
参考になっていれば嬉しいです♪♪

そうなんですかーー(ノД`)・゜・。
蛍ってほんと難しいですよね。
でもシーズンはこれからです!!
いい写真撮れることを祈ってます(^―^)
by Do夢 (2014-06-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。