SSブログ

初夏の風物詩!ホタル撮影会開催しました♪  [イベント]

ソニーストア

まいどっ[わーい(嬉しい顔)]

6月20日(土)に初夏の風物詩!ホタル撮影会を開催しました[目]

2015-06-20 ホタル撮影会.jpg

DSC08627.jpg

一眼カメラをお持ちでない方でも楽しんでいただけるように貸出機も準備[わーい(嬉しい顔)]

みなさんに楽しんでもらえるよう準備万端です[目]

今回は、α6000とα7 単焦点レンズ「SEL50F18」 ズームレンズ「SEL18200LE」です[るんるん]

当日の天気予報は曇りのち雨[がく~(落胆した顔)]セミナー中も豪雨が降ったり撮影はどうなることやら。。。


ホタル撮影のマナーから設定方法のレクチャー・撮影のコツを1時間ほどさしていただきました[るんるん]

DSC02522.jpg

セミナーの風景

DSC02527.jpg


しっかりホタル撮影のポイントをおさえてから出発です[グッド(上向き矢印)]

車で一時間ほど走ると高槻市にある穴場ポイントに到着[るんるん][るんるん]

途中も豪雨に会いながらも、撮影ポイントは全然降っていないもよう[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

やったー晴れ男がセミナーに来てた[exclamation×2](笑)

7時半ごろ到着しましたがまだ薄暗く今のうちに三脚などを設置!!

ファーストシャッターはこちら

DSC00182.jpg

こんな場所です(笑)

まだ明かりが残っていたのでだいぶ明るく写ってますね。

奥には少しホタルが写ってますね~[るんるん]

ではここからはセミナーに参加してくださった方の写真をご紹介[るんるん]

DSC00220.jpg
DSC00226.jpg
DSC07487.jpg
DSC07477.jpg

しっかりホタルの軌跡が写っていますね[グッド(上向き矢印)]

ホタルの撮影は撮影→確認→設定変更また撮影しての繰り返しです。

同じ場所で撮影してても撮影する人によって、背景明るさや構図に個性が出ていていますね[わーい(嬉しい顔)]

下の川を入れたり、縦位置にチャレンジしてみたり、ISOを低くしてホタルの光だけを撮影してみたり[目]

いろんな人の写真を見るのってほんと楽しい[グッド(上向き矢印)]

こんな写真を撮ってくれた方もいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

撮影風景とホタル
DSC01918.jpg

いい感じですね~[わーい(嬉しい顔)]

私が撮影しないといけない写真なのに。。。ありがとうございます[晴れ]

こんな写真も撮れました[メール]

DSC00229.jpg

赤くなってて少し不気味ですが、これは車のブレーキランプで照らされてこんな写真になりました[手(パー)]

奥に写ってる人はフラッシュをたいて撮影してたんでしょうねー。

フラッシュ撮影はマナー違反ですのでご注意を[あせあせ(飛び散る汗)]

ホタルも光らなくなったりします[ふらふら]

ホタル撮影は、車のヘッドライトの光やフラッシュ・懐中電灯の灯りがはいるとボツになっちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]

マナーはしっかり守りましょう[わーい(嬉しい顔)]


撮影当日もシーズンまっただ中なので車が結構行き来してたので多くのボツ写真が。。。

ヘッドライトの光が入るとこんな感じに
DSC01914.jpg


でもボツ写真も撮影会の醍醐味!失敗は成功の元ですから(笑)

ホタルの数も多く感動しながら撮影してたら

あっと言う間に撮影開始から1時間が経過。

撮影予定時間になったのですが、みんなのテンションはMAX(笑)

せっかくなので、少し予定を変更してさらに別のポイントへ

DSC00271.jpg

時間が遅かったのであまりホタルはいてませんでしたが、なんとか渾身の一枚(笑)

最初のポイントとはホタルの動き方が違いました。

種類が違うのかな??


2か所目はそうそうと撤収し、無事帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

天気もよく、ホタルもたくさん見れて撮影もできたので楽しい撮影会でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして、昨日は自分の撮った写真を4Kブラビアで見たい!という事で急きょ品評会を開催!!


DSC02532.jpg

やっぱり4Kブラビアで見るときれいです[るんるん]

迫力+鮮明さがはんぱないです!!4K放送なんか見なくても十分価値あるテレビですよ[わーい(嬉しい顔)]

最後になりましたが、撮影会に参加してくださったみなさんありがとうございました[目]

当日体調不良でこれなかったUさん!!次の撮影会は是非参加してくださいね[るんるん]


これからどんどん暑くなってきますが体には十分気を付けてください[ひらめき]

おおきにっ[わーい(嬉しい顔)]


今回の撮影会に使用した機材はこちら

α6000
ソニーストア
ソニーストア販売価格:64,571 円+税~ ☆α6000 詳細・購入はコチラ☆ icon

α7
ソニーストア
ソニーストア販売価格:134,880 円+税
☆α7 詳細・購入はコチラ☆ icon

単焦点レンズ「SEL50F18」

SEL50F18.jpg
ソニーストア販売価格:28,000 円+税
☆単焦点レンズ SEL50F18 詳細・購入はコチラ☆ icon

広角から望遠までこれ一本「SEL18200LE」

SEL18200LE.jpg
ソニーストア販売価格:71,238 円+税
☆広角から望遠までこれ一本「SEL18200LE」 詳細・購入はコチラ☆ icon


facebookページはじめました[わーい(嬉しい顔)]

Do夢のfacebookページはコチラから

αCAFEのサークルもあります[目]
興味のある方はお気軽に入会してください[晴れ]

☆α cafe サークル「Do夢のフォトクラブ」はコチラ☆

ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0