SSブログ

大阪の夏の風物詩!淀川花火大会に行ってきました♪ [撮影]

ss_slideshow_a.jpg

まいどっ[わーい(嬉しい顔)]

まちの電気屋さんこと「ソニーショップDo夢」です!!
暑い日が続いて、夏まっさかりって感じですね[わーい(嬉しい顔)]

夏と言えば花火。大阪で花火と言えば・・・そう!淀川花火大会!!

エアコン工事を済ませ、せかせかと撮影に行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

7時前に会場入りで場所が心配でしたが、なんとかいつもと同じような所を確保!!(笑)

花火があがるまでしばし待ちます。。。

DSC_0772.jpg

撮影に使用したカメラはα7です。

ソニーストア

ソニーストア販売価格:134,880 円+税~
☆α7 詳細・購入はコチラ☆ icon

三脚とリモコンとちょっとした設定さえあれば花火は撮れる!!私はそう信じています。

約1時間ほど花火は打ち上げられ、約250枚撮影しました。

その中の選りすぐりの7枚ちゃんです[わーい(嬉しい顔)]

では、花火の写真をとくとご覧あれ!!(笑)

土星
11010556_853044868105872_6663318939980099688_o.jpg

11222093_853044904772535_5888797170400827286_o.jpg11792037_853044941439198_4806019858559936358_o.jpg11794446_853044878105871_2399188736345106762_o.jpg11807153_853044938105865_4385986216002987074_o.jpg11807444_853044884772537_171634888466947854_o.jpg11792136_853044971439195_8284458933671684065_o.jpg

風がほとんどなくて、煙が逃げなくて結構見えなかったんですが。。。そのわりには頑張って撮影できてるかと思います!!

逆に煙のおかげで夜空全体が色ついて幻想的に見えてたり?してるようなしてないような。。。

3年目ぐらいでやっとわかったんですけど、こういう花火大会ではシャッタースピードは4秒ぐらいがベストですね。2・3発はいる感じでちょうどいい感じがします。

BULBにしちゃうと見とれて露光時間がどうしても長くなっちゃうんです[がく~(落胆した顔)]

6枚目の写真は最近覚えた、露光中にフォーカスリングをまわしてあえてピントをずらす!!技を使っています。あえて、ピントのあってるところ、ボケているところをつくる事で夏の夜空と花火の幻想的な雰囲気を演出しているつもりです(笑)

でも、これやるとまたピントあわせるのが大変なので余裕があるときにやりましょう!!

そして、いつもフィナーレを写真で写すとただの爆発になっちゃうので、今年はムービーで撮影してみました。



やっぱり淀川花火大会は結構近くて迫力があっていいですなー[わーい(嬉しい顔)]

夕方は東大阪にいたんですが、ゲリラ豪雨というかゲリラ雷雨に見舞われて、今年も中止なるんちゃうか!と思ったんですけど、開催してくれてよかったです。

今年も感動をありがとう!淀川花火大会!

また来年も撮影したいなー。

そして、帰りは森ノ宮にあるうどんやさん「ぺこぺこ」に行ってカレー卵とじうどんを食べてきました[わーい(嬉しい顔)]

ここのカレーうどん卵とじホンマ絶品なのでオススメですよー[ぴかぴか(新しい)]

きれいな花火においしいうどん。楽しい1日でした[ひらめき]

花火撮影のコツや設定、その他いろいろな撮影の相談が最近増えてきています!

まだまだカメラ修行中の身ですが、みなさんのお力になれるよう、微力ながらアドバイスさしていただきます[わーい(嬉しい顔)]

全然えらそうに言えるレベルではないのですが、楽しくみなさんとカメラを学んでいけたらなと思っていますので、お気軽にお声かけください[わーい(嬉しい顔)]

是非、今年のあなたのベストショット見せに来てくださいね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

写真トークしましょう!!お待ちしております。

おおきにっ[モバQ]


ソニーストア

ソニーストア販売価格:134,880 円+税~
☆α7 詳細・購入はコチラ☆ icon

ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。