SSブログ

2018年 皆既月食 撮影チャレンジ!! [撮影]

まいどっ[わーい(嬉しい顔)]

みなさんは皆既月食見れましたか??

関西は雲がかかってちょっと観測には厳しい条件でしたが・・・

私も撮影にチャレンジしてみました[るんるん]

場所は、嫁さんの実家の和歌山県

撮影カメラはα7
相棒のα7
icon
icon
ソニーストア販売価格:114,880 円+税 ~
☆フルサイズ一眼 α7 詳細・購入はコチラ☆
icon
icon
icon

レンズはミノルタの70-300mmのオールドレンズを使っています[わーい(嬉しい顔)]
現行のものだと、SEL70300Gになります[わーい(嬉しい顔)]
レンズ.jpg
ソニーストア販売価格:154,630 円+税
☆フルサイズEマウントレンズ SEL70300G 詳細・購入はコチラ☆ icon
icon
icon

9時半ごろ
三脚につけていざ撮影です!
DSC_0690.jpg

300mmズーーーム!!
DSC00067.jpg

おっ!!かけてきてる!!これが皆既月食なのか[ぴかぴか(新しい)]
とか思いつつ、でももうちょっとズームしたい・・・・

と言うときの必殺技!!APSCモード!!

簡単に説明しよう!
フルサイズ一眼はAPSCモードにすることで1.5倍焦点距離をのばすことができるのであーる!!
450mm相当に!
DSC00070.jpg

少し大きくなりましたねー


ここからさらに、全画素超解像ズームで2倍にします!
DSC00091.jpg

みるみるうちに月が小さくなってきます!

で、ここで一つ疑問がうまれました。。。

皆既月食って言葉にひかれてカメラを持ち出したけど、撮影のイメージが全然わかないまま撮影てるけど、この後どうなるんだ???

と思いながら消えゆく月を撮影していくと・・・・

おばあちゃんが「ご飯やでー!」って呼びにきてくれた・・・まだ撮影したいんだけど。。。

とか思いながら最後に撮影したのがこちら!
DSC00144.jpg

おっ!!なんか赤くなってる!!

ちょっとトリミング
DSC00144 (1).jpg

もうちょっと鮮明に撮れたらよかったらよかったんですが、この日の曇の感じ的にもこれが一番いいショットでした[わーい(嬉しい顔)]

思っていた以上に月が消えていくのが早くて設定を決めるまでの時間も少なくて、皆既月食の撮影って難しいなーと実感しました[ふらふら]

しかし、これも経験!!次の撮影にいかしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

みなさんはどんな皆既月食を撮影できましたか??

また見してくださいね~[ひらめき]


おおきにっ[ぴかぴか(新しい)]

相棒のα7
icon
icon
ソニーストア販売価格:114,880 円+税 ~
☆フルサイズ一眼 α7 詳細・購入はコチラ☆
icon
icon
icon

新製品でも10%OFF 新規登録でもらえるクーポン


icon
icon
公式通販だから高いと思っていませんか??
ソニーストアでは、Welcomeクーポンとして、新規登録してもらうだけで10%OFFクーポンがもらえますよ[るんるん]
α9はもちろん、ブラビア、ハイレゾ、スピーカーなどなどほとんどのものに適用可能です[るんるん]

ソニーストア
ソニーストアソニーストア
ソニーストア
ソニーストア
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。