SSブログ

タブレットがどこでもテレビに?? ワンセグチューナー編 [SONY]

まいどー[るんるん]

今回は、不覚にも見落としていたタブレットのワンセグチューナーのご紹介です[ひらめき]

ソニータブレットにワンセグがついてないことから、すっかり諦めてました・・・[ふらふら]

今更感がハンパないですが・・・・・[たらーっ(汗)]

今回は、有線タイプのロジテックのチューナーと、無線タイプのI.Oデータのチューナーを紹介したいと思います[るんるん]

では、さっそく[かわいい]こちらが、ロジテックのチューナーです[ぴかぴか(新しい)]

LDT-1SA01 タブレット ワンセグ.jpg

伸縮可能なアンテナを装備しております[目]

こちらのタイプはUSB端子がついていまして、取り付けイメージがこちら
LDT-1SA01 タブレット ワンセグ2.jpg

タブレットの裏に貼り付けて、邪魔にならない感じですねー[るんるん]

貼り付けの粘着シートは付属されているみたいです[グッド(上向き矢印)]


USBで接続して、受信用のアプリをダウンロードしたら、電波の入るところであればテレビが見れるってわけですねー[ひらめき]

チューナーはタブレットから給電されるみたいで、チューナーのバッテリーというのはないみたいです[手(チョキ)]

ちなみに、ソニータブレットで視聴すると、フル充電で5時間視聴できるとか[晴れ]

ふむふむ・・・・こういうアンテナがあるとなぜか少し安心しますよね[わーい(嬉しい顔)]笑 受信感度がよくなりそう[かわいい]

でも、ワンセグの電波は建物の中では受信しにくい傾向に。。。。

見たい場所で映らない可能性もゼロではありません[ふらふら]

で、次は無線タイプのI.Oデータのチューナーです[ー(長音記号2)]
tablet ワンセグ I.Oデータ.jpg

ロジテックのチューナーは、USBでつなぐのに対して、こちらは無線(Wi-Fi)でタブレットと接続するんです[ひらめき]


こちらの利点は、このチューナーを受信感度のよい場所(例えば窓際)に置いて、タブレットは自分の好きなところへ持っていけるんです[グッド(上向き矢印)]

好きなところいっても、電波の届く範囲に限られますが・・・・一応8メートルほど電波は届くらしいです[ー(長音記号1)]

家の中ではワンセグの電波は入りにくいというのは、よくある話なのでこれは非常に便利かと思われます[グッド(上向き矢印)]

しかーーーし[exclamation×2]

いいことだけではないんです[ダッシュ(走り出すさま)]

ひとつは、Wi-Fiで接続すると言うこと[手(パー)]

えっそれが最大の利点ちゃうの[exclamation&question]と思いますよね[exclamation&question]
利点こそ最大の欠点[exclamation×2]

なぜかと言うと、Wi-Fiでチューナーと接続すると言うことは、普段インターネットをしているWi-Fiのアクセスポイントをチューナーのアクセスポイントに変えないとだめなんですねー[爆弾]

まあ、当然の話なんですが、これを毎回手動でしないといけないので煩わしいですよねー[たらーっ(汗)]

そして、このアクセスポイントを変えるという作業がどれだけの人が自分で出来るでしょうか[exclamation&question]

よくさわられる方ならまだしも、タブレット買ったばっかりです[目]って人にはなにがなにやら。。。[がく~(落胆した顔)]という事も考えられると思ったので、ここが最大の欠点じゃーーないかと考えたわけです[手(パー)]

それと、バッテリーは4時間とのことです[ひらめき]USBをさして、充電するみたいです[かわいい]

そして、こいつはスマホの予備バッテリーに変わったりもするらしいです[グッド(上向き矢印)]

チューナーがフル充電でスマホの約30%充電可能とのことです[ー(長音記号2)]

ちなみに、ストラップのように見えるヒモらしきものがアンテナです[手(パー)]

と、っまあーHPやらなんやらを見た感想を述べてみましたが・・・・

結局どちらも、メリット・デメリットがあって決めかねますね[たらーっ(汗)]

ちなみに、ロジテック製が参考価格9800円 I.Oデータ製が参考価格11380円とのことです[ふくろ]

みなさんはどちらのほうがひかれますか[exclamation&question]

少しでもみなさんの購入の参考になれば幸いです[るんるん]

と、いうわけで今回は以上です[わーい(嬉しい顔)]

後日、どっちかを購入して、レビュー的なもの書きたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

では、おおきにっ[爆弾]

ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア



ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。