SSブログ

今年もアツい夏がやってきた!!~高校野球撮影セミナー編~ [イベント]

まいどっ[晴れ]

昨日、高校野球撮影セミナーを開催いたしました[ひらめき]

参加してくださった高校は、八尾翠翔高校の保護者会のみなさんです[るんるん]

用意した機種は、ソニーのα65が6台 α37が1台  75-300のレンズが7台です[るんるん]

野球を撮るには望遠レンズは必須[グッド(上向き矢印)]


初めて一眼カメラをさわられる方もおられましたので、電源の入れ方や構え方から出来るだけわかりやすく

レクチャー

試合の前日のセミナー風景
DSC07392.jpg


当日は、めっちゃいい天気[曇り]

絶好の野球日和[野球]

2試合目だったので、1試合目がおこなわれている間に、本日の撮影部隊の7名様に

直前セミナーをしました[わーい(嬉しい顔)]

講師は私(ごっぺ)、サポートに店長(父親)、ソニーの社員さん2名の計4名の万全な体制[手(グー)]


1秒10コマの高速連写モードで一瞬を逃さずに!!

私が去年撮影した写真を元に野球を撮るポイントをお伝えしているところです

3年生は最後の大会なだけあって、みなさん真剣にお話を聞いてくれました[るんるん]

約20分ほどのセミナーが終わると後は各自、ご自由に撮影してください[ひらめき]

と言うことで、さっそくアップ中の選手たちをパシパシ撮っておられました[ぴかぴか(新しい)]

どうか、試合までバッテリーの温存を・・・など思いながら(笑)

試合が始まると、みなさん撮影のポジションに別れて、試合を見たい気持ちを抑えながら一生懸命、撮影されていました[カメラ]

一瞬を逃さず撮れるすごさ。。。これは体感してみないとわかりません[手(パー)]

打球の当たる瞬間も逃しません
DSC02372.jpg
ピッチャーも一枚撮りではなかなか捕らえられませんよねー
DSC03062.jpg
300mmプラス全画素超解像ズームでここまでよれる!!
DSC02604.jpg
スライディングもバッチシです[わーい(嬉しい顔)]
DSC02396.jpgDSC02967.jpg

サポート部隊も撮影をしながら、八尾翠翔撮影部隊の方を全力サポート[るんるん]

やはり、実際に撮ってみないとわからないことって結構ありますからね[ダッシュ(走り出すさま)]

試合は、八尾翠翔高校が先制[exclamation×2]

なかなかいいムード[グッド(上向き矢印)]
しかし、相手の久米田高校もなかなか強いチームでミスが非常に少ない[パンチ]

ミスをすれば負ける・・・・みたいな空気が漂う一番プレッシャーがかかる試合展開だなーとか思いながら私も

撮影してました[手(パー)]

お互いのチームの応援もすごかったし、いい試合でした[exclamation×2]

結果は残念ながら八尾翠翔高校は3-1で負けてしまいましたが、高校野球ならではの緊張感がただようホントいい試合でした[爆弾]
DSC01043.jpgDSC03300.jpg

試合後の選手のあいさつや、集合写真の撮影が終わったら貸し出し機を返却してもらったのですが、

撮影枚数が、1人あたり1000枚~1500枚[exclamation×2]

枚数を見ただけでも、撮影部隊の方の思いが伝わってきますよね[晴れ]

試合は残念でしたが、これだけあれば必ず一生の思い出に残る写真があるはずです[グッド(上向き矢印)]


撮った写真はいったんうちが預かり、データをBDに移して代表の方にお渡しいたしました[わーい(嬉しい顔)]

セミナーの時に、撮った写真の活用方法と言うことで、スライドショーやフォトブックを紹介さしてもらったのですが、『今日撮った写真でスライドショーを作るわ!!』とおっしゃっていました[るんるん]

αで撮った写真で作るスライドショー・・・・・

絶対思い出に残るいい物になりますよね[るんるん]

頑張っていい作品を作ってくださいね[ひらめき]またわからいことがあればいつでも相談にのります[手(チョキ)]

私が現役の時(7年前)にもこんないいカメラがあればな~とか思うと悔しいです笑

カメラ返却時に『写真にはまりそうやわ!!』とか『連写がおもしろい!!』

などなどいい感想をいただけました[るんるん]

是非購入は当店によろしくおねがいいたしますね[グッド(上向き矢印)]

全力サポートいたします[晴れ]

と、無事に子供を撮ろう!!~高校野球編~

が終わり、店に帰って鏡をみてびっくり[どんっ(衝撃)]めちゃめちゃ焼けて赤くなってる[がく~(落胆した顔)]

そう思うと、ヒリヒリしてきた[ダッシュ(走り出すさま)]やっぱり、日焼け止めは必要ですね[たらーっ(汗)]

そして話は変わりまして、仕事後に近くにある巽神社の祭りに行ってきました[るんるん]

DSC01965.jpg

どれもおいしそうで迷います[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01970.jpgDSC01968.jpg

詰め放題挑戦中!!
DSC01981.jpg

地車にも遭遇しました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01977.jpg

こんなん初めてみました[あせあせ(飛び散る汗)]DSC01962.jpg

ガチでうなぎいてる。。。

DSC01963.jpg
これ釣ったらもらえるのかな[exclamation&question]

本日最大のなぞ・・・・
DSC01983.jpg

これはあえてなぞのままにしておきます[グッド(上向き矢印)]

想像してみてください[わーい(嬉しい顔)]

祭りも満喫したし、セミナーも頑張ったし充実した一日でした[かわいい]

一眼カメラを体験してみたい、あなたっ[exclamation×2]

お気軽にご来店ください[グッド(上向き矢印)]

10コマ連写いつでも体験していただけますよ[グッド(上向き矢印)]

さー明日からまた頑張るかっ[手(グー)]

おおきに[ひらめき]

ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア



ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア

ソニーストア
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。