SSブログ

夏真っ盛り!!一眼駆け出し者が花火大会を撮影してみたぜ編 [イベント]

まいどっ[目]

8月になり、ますます暑い日が続いていますねー[テニス]

DSC05927.jpg


で、夏といえば花火[郵便局]

大阪の花火大会と言えば『PLの花火大会』と『淀川の花火大会』ですよね

一眼勉強中の私には絶好の撮影練習になりそうだ[魚座]

PLの花火大会は仕事だったので行けなかったんですが、家からなんとか見ることが出来るので

撮影を試みてみました[地下鉄]

しかーーし、三脚もなければリモコンもない・・・・・[ふらふら]

花火撮影必需品をなにも用意せず挑んだ花火撮影です[たらーっ(汗)]

撮る気あんのか!!と怒られそうですが温かい目で見てもらえたらうれしいです・・・・笑

DSC05965.jpgDSC06000.jpg
DSC06001.jpgDSC06002.jpg
DSC06003.jpgDSC06005.jpg
DSC06013.jpg

ベランダの手すりにカメラを置いて

ISO1600でシャッタスピード4秒~6秒で変えながら撮影してみました[カメラ]

直線距離にしたらおそらく15kmぐらいあるのかな[ビル]

α57+300mmの望遠レンズ+全画素超解像ズームを駆使してようやくここまで寄れた感じです[電車]

カメラのファインダーではいい感じに写ってたのですが、大きい画面で見ると全然ピントあってないわで

改めて撮影の難しさを痛感させられました[失恋]

そして、4日は淀川の花火大会だったので、こちらは会場まで行って来ました[晴れ]

持って行ったカメラはNEX-7です[カメラ]

今年は塚本で降りて花火会場へ[ダッシュ(走り出すさま)]

十三よりかは露店は少ないですが、その分人もちょとは少なかった?かな

それでもすごい人でしたが・・・
DSC06028.jpg

で、撮影のほうですが3脚もないし、どうやって撮影しよーかなと考えた結果・・・・

シーンセレクションの手持ち夜景モードで撮ってみました

DSC06040.jpgDSC06094.jpg
DSC06157.jpgDSC06155.jpg
DSC06034.jpg

意外と撮れたかな??と自分では思ってるのですがどうでしょうーーか[モバQ]

とはいえ、やっぱり3脚に乗っけて本格的にやりたい願望が出てきたので

来年はちゃんと準備して挑みたいと思います!!

あーーーやっぱり写真ってむずかしい[ふらふら] 

適当にやってたらダメですね笑

もっと勉強せなあかんな~[手(パー)]



まだまだアツい夏は続きますのでみなさん熱中症には気をつけてくださいね[ひらめき]


おおきにっ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 3

リキマルコ

淀川の花火大会行かれたんですね!
私は梅田にいましたが、あまりの人の多さに夜まで待ってられずに帰ってきました…(ーー;)
きれいですね~!見とけばよかったな…
by リキマルコ (2012-08-07 08:45) 

Do夢

リキマルコ>
行きましたー★
ホンマにすごい人でしたよね(汗
来年は是非見に行ってくださーい♪♪
by Do夢 (2012-08-07 14:38) 

ぽりぽり

夏の写真、良いですねぇ〜。残暑お見舞い申し上げます。
by ぽりぽり (2012-08-17 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。